プラモデル

Take off

2011080714550000

ずいぶんサボってた747-400airplane

引越時に粉砕しないように急いでデカールを貼ってみたhairsalon


デカールの大きいサイズが困難極めて、、、切れるし貼りずらいし、、、

窓などはリアリティに欠けてたからパス

その他リアリティに欠けるデカールは結構パス

アップで見ると辛い部分多数coldsweats01

本当は機体下部は灰色なんだけど、どうしようか考え中

そりゃ本当はそうなんだろうけど、窓と同じく、クッキリとなんでもやってしまうのはどうかと

そんなどうでもいい話でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・デカール

昨日に続いて

撮り説には解説は特にない

2010101808190001


では、実物はというと

6957


この部分の位置が、プラモデル本体になんもラインが入っていない

32796

デカールと干渉しないところは、、、といっても、直線なだけに意味がない


困ったもんだと悩むのです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

デカール

2010101721480000

デカールとはシールのこと

その作業が躊躇う

そのわけは、面倒かつ細かい作業

そして

窓付近のブルーラインの下から胴体下部にはグレーの塗装が待っている

本来ならば先に塗るのだろうが、デカールを貼らないとラインが決まらない

果たして

デカールの上からマスキングテープを貼るのだろうか

貼っても大丈夫なのだろうか


躊躇う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

主翼取り付け

2010051721410001

らしくなってきた


ここまで塗装工がメイン

胴体の白はもちろん

主翼、水平尾翼のグレー塗装

細かい処では主翼縁、水平尾翼縁のシルバー塗装

マスキングテープでライン出ししました

主翼は解りずらいけど三色なんです

組み立ててみて思うこと


それは、プラモデルの歪み

左右部材の歪み

接着面の歪み

2010051722020000


2010051722030000


2010051722030001

このあたりは最終的には白のパテで埋める事に(泣)

ちょっと自信ないな。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再開してみた

見えるところで、ほったらかしだったB747-400

久しぶりに触れてみた

2010051621130000


これから消えていく運命らしい4発エンジン

なんとも寂しい


2010051621360001

水平尾翼を付けてみた

格好ついてきたようです

主翼は仮組してみただけで今日は終了

また気が向いたら触ってみます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プラモデル 1/200ANA747-400(2)

2009011921440000

昨日、特製の引越しダンボールからの塗装BOX。

本体と翼をサーフェイサーで塗装の下地。

準備不足で、吹いたスプレーの跡がリビングに残ってしまった!

慌ててお掃除お掃除。。。

なんとか解らない程度になった気がする。。。

サーフェイサーで、上塗り色が映えるのです。

2009012021460000

今日はボディー本色のホワイトをスプレー塗装。

やはり目立つ処はスプレーで吹きたかった。

筆塗りでは自信が無いですから。。。

しかしデカール(シール)と塗装の境界ラインが本体に無く、勘塗りのヶ所がある現実に気がついてしまった。

テンションdownwardrightです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1/200ANA747-400(1)

道具も揃って、ようやく重い腰をあげて作製にはいります。

しかし旅客機はパーツが少ない。

だから選んだ復活の日なんだが、改めてパーツを見て、、、少ない。

2009011523350000

既に垂直尾翼が付いている。

しかし、なんとも美しいフォルムだと感心するのは俺だけか?

いや、-400は美しい。

そう思う。

2009011523140000

これが①おもり。

裏も同じ、卵型のパーツに金属板を併せて、四角形のパーツで接着止。

②のコクピット後方あたりに内蔵するのだが、なぜこのおもりが必要?

たぶんスカスカのボディに重量感を持たせるだけなのだろう。

車輪やエンジン以外は組み立て後に塗装らしい。

手が震えそうだ。。。その前に老眼鏡を会社に忘れないようにしなくては。

せっかく穴が開いている窓も、いずれ窓シールを貼るらしい。

なぜなんだ?ホコリ対策か?

ならば最初から窓穴を開けてなければ良かったのに、っと思うのは俺だけかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ANA747-400

2008121600000000

今週とどいたお買い物品。

再開するにあたって、まだまだ工具などが足りない。

再開というと、何年ぶりなのだろう。

たぶん小学生以来だろうな。

その再開の前に、果たして、製作する時間があるのだろうか。

このまま手付かずとかもありえるかも?

ま!再開手始めなので、簡単な一品にしといた訳。

お楽しみにhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)